■形態差
■クーラー |
---|
東芝製クーラー。こちらは上面。 |
東芝製クーラー。こちらは側面。KATO、TOMIX製品はこのタイプです。 搭載編成・・・I2、I4、I6、ML02、ML04、MY01、MY02、MY03 |
三菱製のクーラーの上面です。 |
三菱製クーラーの側面。東芝製と外観が異なります。 ちなみにKATO製225系の場合はKATO製321系のクーラーを利用して無加工でこのタイプを再現する事が可能です。 搭載編成・・・I1、I3、I5、I7、ML01、ML03、ML05、Y1、Y3、Y5 |
■VVVFインバータ機器・フィルタリアクトル形状 |
三菱製のVVVFインバーター装置です。 搭載編成・・・I1(一部)、I2、I4、I5、I7、ML01、ML04、Y1、Y3、Y5 |
I2編成とI5編成は2011年夏ごろまで素子箱中央部に覆いがされていました。現在は放熱のためか撤去されています。 |
山側にある車両制御装置。こちらは三菱製です。一番右側の4つある突起が三菱製の特徴です。 |
東芝製は未撮影です・・・すいません。 搭載編成・・・I3、I6、ML02、ML03、ML05、MY01、MY02、MY03 |
■パンタグラフの向き |
こちらが正常な向き。関節が車端側を向きます。 |
I2、ML02、MY01編成のみパンタの向きが異なります。今後他の編成と揃えられるのかは不明です。 2012年5月にI2編成のパンタグラフの向きが戻ったので今後順次修正されていくものと思われます。 |
上から見た225系のパンタグラフ。WPS28-C型。 |